サラリーマン投資家とにぃの株ブログ

とにぃの株の運用成績(運用資産350万円)を報告するためのブログ

本日の株価 8月14日 リネットジャパンとプレミアグループの決算発表、両社の行く末はいかに…

保有資産の推移を報告していますが、特定の銘柄を推奨するものではございません。

 

私の保有資産は先日比-146,700円でした。

 

f:id:tony-okay:20200814221615p:plain

 

日経平均株価+39.75円の23,289.36円と微増でいしたが、保有株は大きく下げる結果となりました。

 

今日は保有しているリネットジャパンとプレミアグループの決算発表でした。リネットジャパンの最近の傾向として場中に発表するので、その結果が直ぐに株価に反映されます。その結果、大きく下げる結果となっています。

 

さて、両社の決算発表についてですが、

 

リネットジャパンは、下方修正を出すほどに今期の業績予想が悪くなると発表しました。

リネットジャパンの事業内容は、リサイクル(レアメタル回収)、リユース(中古市場)、海外事業(ファイナンス、人材送り出し)なのですが、リサイクルとリユースはコロナの影響により好調とのことですが、海外事業はコロナの影響で不調とのことです。

しかし、リサイクルもリユースも好調とはいえ、海外事業分のマイナスを吸収できるほどでは無かったようです。

海外事業のファイナンスについては、今後の回復はあるかもしれませんが、人材送り出しの事業が回復できるかは正直不透明です。

今、日本国内でも自動車販売が落ちこみ、今後も回復する兆しがなければ、自動車整備士の労働者数は十分という事になり、日本国内での需要が無くなるかもしれません。また、飲食においても、この現状を考えればライフスタイルの転換により、外食産業の縮小も考えられます。

現状は、日本政府のビザ発給が停止状態とのことですが、そこが解消されても、少しキビいし感じがしています。

であれば、何も日本に対して人材送り出しせずに、自国内又は近隣諸国にフォーカスしてもいいと思います。さらには、人材育成学校のカリキュラムをITに変更するなどすれば、サテライトオフィスとして、リモートでの協業も可能になると思います。

実際に、カンボジア中央銀行がデジタル通貨に積極的な国なので需要は増えていくような気がします。

 

プレミアグループは好決算であったと思います。このようなコロナ禍でも増収、増益、増配と素晴らしい決算であったと思います。

積極的にM&Aを実施しているので一部負ののれんも発生しているようですが、それを除いても業績は伸びているようなので、安心です。

ただ、残念なのが保有株が少ないことくらいです…

 

また、

昨日のブログで話題として取り上げたオイシックスですが、今日の決算発表で好業績を発表して、PTSでストップ高となっています。この様子では、オイシックス大戸屋を取り込む形になるような気がします。

実際には、オイシックスは新鮮野菜を売りしていて少しオシャレなイメージがありますが、大戸屋はおかあさんの味という事で少し揚げ物が多めなイメージです。その部分を上手く融合させることが出来れば、面白いと感じました。

 

 

それでは、また来週、宜しくお願いします。

 

👇👇👇とにぃのビジネススキルのブログも宜しくお願いします。👇👇👇

parallellife40.com

 

保有株の決算発表》

イーレックス:2020年8月7日 済

プレミアグループ:2020年8月14日 済

インテリックス:2020年7月15日 済

リネットジャパン:2020年8月14日 済