サラリーマン投資家とにぃの株ブログ

とにぃの株の運用成績(運用資産350万円)を報告するためのブログ

本日の株価 8月17日 保有株の決算発表も一通り終えて、平穏に推移する。

保有資産の推移を報告していますが、特定の銘柄を推奨するものではございません。

 

私の保有資産は先日比+67,800円でした。

 

日経平均株価-192.61円の23,096.75円と下げましたが、保有株は上げる結果となりました。

 

保有株個別では、先週末に好決算を発表したプレミアグループが+86円の1,939円となり、寄与しました。リネットジャパンは、-8円の399円でした。決算は悪かったのですが、先週の場中で発表したことで、その日のうちに処理されたようです。

 

保有株の決算発表もひととおり終えたので、今後は何か新しい材料がないと株価も動かないと思います。特に今日は、IRの発表もありませんでした。

 

さて、

 

日本でもマスクの手作りが流行りましたが、米国でもマスクの手作りが流行しているようです。その特需として、家庭用ミシンの売上が伸びているとのこと。

日本では、その特需に対して、家庭用ミシンの大手である蛇の目ミシンの株価が高値を更新しています。

 この関連をググって、初めて知ったのですが日本はミシン大国らいしいです。JUKIブラザー工業蛇の目ミシン、ペガサスミシンとトップ10に4社もランクインしています。

よく言われる、衣・食・住の衣に関連するしているので、この4社は安泰のような気もします。この辺が大きく動く時代の変革が起こるとは、私は想像できませんが、そういった変革は常に起こってきているので、正直わかりません。

そして、シェア世界一のJUKIでも連結売上高がおおよそ1000億円ですので、市場規模はあまり大きくないのかもしれません。どちらかというとスマイルカーブの中間事業になっているのではないかと考えます。そして、デザイナーとアパレルメーカーが口角上部に位置していることになります。

 

それでは、また明日、宜しくお願いします。

 

👇👇👇とにぃのビジネススキルのブログも宜しくお願いします。👇👇👇

parallellife40.com