サラリーマン投資家とにぃの株ブログ

とにぃの株の運用成績(運用資産350万円)を報告するためのブログ

本日の株価 11月25日 ビットコインについて、その1

parallellife40.com

ビットコインについて その1

今更ながらビットコインについて勉強を始めました。

ビットコインとは、ご存じの通り仮想通貨の代表格であり、本日の段階で1ビットコインあたり、約200万円の価値があります。

最近のビットコインの値上がりに乗じて、多くの方々がビットコインについて個人の考えを示しています。

私が気になったのは、ビットコインがはたしていくらまで価値を伸ばすのかが気になるところです。

有名youtuberのイケハヤさんは、1ビットコインあたり5000万円までいくだろうと考えているそうです。その理由に、ビットコインがデジタルゴールドと呼ばれており、金の時価総額と同等になると考えた場合、おおよそそのくらいの価値になると予想しているそうです。

これは、ビットコインの発行数の上限が決められていることにあり、そのあたり錬金術が完成されない限り金の埋蔵量が決まっていることとリンクしている所だと思います。

この辺りは、金は元素としても希少価値があり、さまざまな電子部品に用いられることや装飾品としての価値もあるので一概に同一と考えることは難しいと思いますが、あくまでも同一とした場合について考えたいと思います。

そして、ビットコインは2100万ビットコインが上限だそうです。

因みに、現在の価値の200万円ですので、仮に上限のビットコインが発行されたとして、

その総資産は、200万円×2,100万ビットコイン=42兆円になります。

また、少し古い情報ですが金の地上在庫が20万トンだった場合、

その資産は、6500円(g)×20万トン=1300兆円になります。

そう考えると、市場規模で30倍の差があることになります。

となると、現在200万円のビットコインを30倍すると、

1ビットコインあたり6000万円になる計算になります。

すごいです。

面白いので、定期的にビットコインについて考えていきたいと思います。

また、明日もよろしくお願いします。