サラリーマン投資家とにぃの株ブログ

とにぃの株の運用成績(運用資産350万円)を報告するためのブログ

本日の株価 8月28日 【緊急会見】安部首相まさかの辞任発表、今後の相場にどう影響するのか?

保有資産の推移を報告していますが、特定の銘柄を推奨するものではございません。

 

日経平均株価-326.21円の22,882.65円と上げましたが、私の保有資産は先日比-72,300円でした。

 

f:id:tony-okay:20200828202811p:plain

 

保有株個別では、Aimingが1円の712円で奮闘しましたが、その他の株はプレミアグループが-38円の1,849円で、リネットジャパンが-24円の393円と全下げでした。

 

今日も保有株企業からは特にIR発表はありませんでした。

 

本日のトピックは、やはり安倍総理の辞任発表だったと思います。実際にそのニュースが漏れたのか、日経も急激に下げました。

  

次の総裁選は気になるところですが、恐らく誰も準備できていないと思います。ネームでいうと、官房長官の菅さん(令和おじさん)と、いつも対抗とされる石破さん、いつも次期と呼ばれる岸田さんといったところでしょうか。少し前なら、小泉さんも入っていたと思いますが、最近では少し人気に陰りが見えてきているように感じます。

ただ、国民として気になるのは、経済活動を活性化してくれる人ですので、是非盛り上げて頂きたいと思います。そうなれば、株価へも好影響になりますので。

 

また、テクノロジー関連としては、

新型コロナ抗原検査を米FDAが緊急承認したそうです。その価格はなんと5ドルで、判定時間が15分と驚くべき技術です。開発した米国の医薬品メーカーのアボット・ラボラトリーズの株価は大幅に上がったそうです。

FDAが承認したとなれば、日本での承認も加速するように思いますので、インフルエンザ検査くらい手軽になれば、今後の拡散抑制にもなると思います。

 

さて、

来週からは9月が始まります。ポスト安部に向けた政権相場に突入して、果たして保有株の行方はといったところでしょうか。

 

それでは、また来週、宜しくお願いします。